緊急事態宣言発令やオリンピック開催などで、再びテレワークや在宅勤務になったというお声を聞きます。
自宅で仕事をすると、いかにオフィスの椅子や机が、カラダへの負担を和らげていたかに気付くということも。
無理な姿勢でPCを使用して肩こり、腰痛に悩まされたり、また、通勤で歩くということが減り、体重の増加やむくみが出てきたり。
自粛続きで、ココロも少し落ち気味になったり。
運動不足は、血流が悪くなり疲労物質がたまることで、すぐに疲れを感じ、消極的になって気分も落ち込み、不眠を引き起こすとも。
運動は、体力低下を抑制するだけではなく、脳が活性化することでセロトニンという神経伝達物質が脳内に増えて、気持ちの面でもリフレッシュさせ、前向きな気持ちを促すといわれています。
テレワーク、自宅待機、巣ごもりなどでストレスをためる前に、積極的に体を動かしてココロもカラダもリフレッシュすることが大切だと思います。
少しの時間「深呼吸」したり、水を入れたペットボトルをダンベル代わりに簡単な「筋トレ」をしたり、お風呂上りに「ストレッチ」をしたり。
まずは、簡単な運動を1日のスケジュールに組み入れ、ココロとカラダの健康を守っていきましょう。
ココロとカラダが健康であれば、前向きにチャレンジすることができます!
Always Laughingのスタジオでは、感染予防対策を行いながら、レッスンをさせて頂いております。
よかったら、どうぞお越しください♪