2023年、卯年。

2023年は、十二支でいえば卯年です。
陰陽五行思想によれば、干支の4番目である「卯」は「木の陰」で季節は春。
木は天に向かって伸びる樹木のごとく「成長」を表し、陰は、「優しく穏やかな性質」を表します。

ここ数年のコロナ禍のもと、人々の活動は停滞しました。
大変な思いをした人もたくさんいらっしゃると思いますが、その中からイノベーションが生まれ、成長しようとしています。
また、コロナは未だ収まっていないとはいえ、人も経済も動き出しました。
2023年は、水を得て木が育つように、新たに始めたことが成長する年。
このお正月、新たにはじめる「〇〇」を決め、進んでいくことも良いかもしれません。