笑顔のチカラ

先日、ゴルフの全英女子オープンを制した渋野選手。スマイル・シンデレラと賞され、笑顔が注目されました。
笑って勝利した渋野の姿を見て、「果たして自分はスポーツを楽しんでやっていただろうか?」と考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ゴルフに限らず、スポーツの世界には、「楽しむ」「笑う」をタブー視する面が無きにもあらず。。。
必死に歯を食いしばって頑張ることを求められる場面もあるかと思います。
しかし、「健やかな精神、健やかな肉体」があってこそのスポーツであり、苦しいばかりでは息がもたず、楽しくなければ続かない。

「ゴルフは自分の意思で頑張らないといけないし、楽しまないといけない。楽しむことが大事だと感じてもらいたい。結果を出すためにも、笑って楽しんでほしい」
そんなメッセージを渋野は自分が「笑う」ことで、そして「笑って勝つ」ことで、世界へ発信されました。

楽しみながら行えば、自然に笑顔がこぼれ、その笑顔がチカラになる。
こんな理想を自分も実現していきたいな、そう感じられました。
皆さんは、如何でしょうか?