スーパームーン&ブルームーン

8月31日(木)10:36に満月を迎えます。
この日の満月は、1年に一度しか見られないスーパームーンです。。
2023年はさらに特別で、
スーパームーンに「ブルームーン」が重なります。
ブルームーンとは、ひと月で2度目に起こる満月のこと。
月のサイクルは約29.5日なので、満月が起こるのは普通、月に一度ですが、
2023年の8月は、月初の2日に最初の満月を迎えたため、月の最終日である31日に2度目の満月が巡ってきます。

満月は「収穫」や「成就」そして「切り替え」のタイミング。
新月に蒔いた種から感謝と共に豊かな実りを受け取り、次の始まりに向け流れを切り替える契機です。
古くから、月のサイクルと共に暮らしてきた人類ですが、いつしか自然のリズムと切り離されて暮らすことが多くなってきた現代。
満月の日は、目の前の現実に固定された視野を、壮大な宇宙のサイクルに向けてみる良い機会かもしれません。

新月から満ちてきた月が完全な姿を見せ、新月に向けまた欠け始める。
月のサイクルのピークで転換点でもある満月は、物事の流れを切り替えるタイミングでもあります。
新たな始まりをまっさらな状態で迎えるため、不要なモノを手放す時機がここから始まります。
スーパームーンという特別な満月、そんな流れをちょっと意識してみてはいかがでしょう。
身の回りの整理はもちろん、自分の可能性を制限している考え方や習慣、感情…。
無理のない範囲で「手放し」。新しいモノが入ってくるスペースを作るのも良いかもしれません。