Always-Laughingの深呼吸ブログ

ありがとうの気持ち

2018.09.13

全米オープン女子テニス表彰式で、ステキな言葉を聞きました。

アメリカのセリーナ選手を破り、日本人初の優勝という快挙を成し遂げた大坂選手。

表彰式の時に客席から大ブーイングが起こっているのを見ました。きっと審判に対するブーイングだったのではと言われていますが、大坂選手はたまらない気持ちだったと思います。
そんな中、彼女が言ったのは、「皆がセリーナを応援していたのを知っているから、こんな終わり方になってごめんなさい。ただ伝えたいのは試合を見てくれてありがとう。」「全米オープンの決勝でセリーナと戦うことが夢でした。だからそれがかなって本当にうれしいです。あなたと試合ができて本当に感謝しています。(セリーナへ)ありがとう」。

そんな彼女の言葉を聞き、会場に拍手が。ブーイングの中、感謝の気持ちを言える大坂選手を、ただただ凄いと思いました。常に感謝の気持ちを持っていないと言えない言葉だと思います。感謝の気持ちを述べる彼女の言葉が会場の人々のココロを溶かし、拍手となったのでしょう。

「ありがとう」という感謝の気持ち。忘れがちになったり、思っていても表現できなかったり。「ありがとう」を言葉にすることにより、人のココロを溶かす事ができるかと思います。「ありがとう」を表現できる人になりたいと思いました。

ページの先頭へ